ハッピーライフへの道

人生を楽しむためにやっていることや日常生活で気になることなどを発信しています。

中秋の名月に由来する食べ物とは?

中秋の名月に由来する食べ物は何なのかということは、中秋の名月の意味を知ると良くわかります。 そこで、中秋の名月とはいつのことなのか、なぜ中秋の名月というのか、さらに中秋の名月に由来する食べ物について調べてみました。 中秋の名月 中秋の名月とは…

風邪で喉がムズムズして咳が出るときの対処法を調べてみました

喉が痛いので病院に行きました。そうしたら、先生に「風邪でしょう」といわれ、処方された薬(4日分)を飲みました。 しかし、全くよくなりません。それどころか咳が出るようになってしまいました。 もしかして薬が自分の体質に合っていなかったのか、また…

びわアレルギーの症状と対処法について

びわを食べたら口の周りがかゆくなった、喉の奥が痒くて違和感がある。あなたはこのような経験がありますか? それはびわアレルギーかもしれません。でも、びわアレルギーなんて聞いたことがないという人もいらっしゃると思います。 そこで、びわアレルギー…

ぎっくり腰の応急処置の方法(ツボ押し、ストレッチ、湿布など)をご紹介!

ぎっくり腰に突然なってしまうとどうして良いのかわからなくなりますよね。突然の激しい痛みで、歩けなくなったりしますので、生活に困りますよね。 ですから、できるだけ早く治したいところですが、とれあえず応急処置としてどうするのが一番良いのか知って…

アールイープラセンタ美容液の効果は?購入前にココをチェック!

40代になってから、目元のしわやほうれい線が目立つようになり、老けて見えるようになった。そんなあなたにおすすめなのが、アールイープラセンタ美容液です。 40代以降になるとお肌のバリア機能が低下してきますので、目元のしわやほうれい線が目立つように…

アラプラス深い眠りの特徴や効果は? 購入前にチェックすべきポイントをご紹介!

最近、眠りが浅く、夜中に目が覚める朝の目覚めが悪いいくら寝てもすっきりしない あなたはこのような悩みをお持ちではありませんか? 睡眠の質が悪いと、日中に仕事にも集中できなくて困りますよね。 睡眠の質を上げるためには様々な方法がありますが、その…

ベジ活スープ食の魅力は? 購入前にチェックすべきこと

仕事が忙しくて、食事が不規則になり、栄養のバランスも偏ってしまうことが多いせいか、体調を崩しやすいのです。 そんな時、管理栄養士監修の宅配健康食で有名なウェルネスダイニングの「ベジ活スープ食」というのをたまたまネットで見つけました。 ベジ活…

ホワイトニングアイクリームの特徴や効果、デメリットは?

40歳を過ぎてから目元のシワや目の下のクマが気になるようになりました。 そこで、マッサージなどもしてみましたが、全く変化はありませんでした。 目元のシワや目の下のクマがあるせいか、実年齢よりも老けて見られてしまいます。 美容整形も考えましたが、…

赤ちゃんの粉ミルクに最適なウォーターサーバーとは

赤ちゃんは胃腸の働きが弱いので、粉ミルクを作るときには、注意しなければなりません。 水道水でも粉ミルクをつくることができますが、日本の水道水には、消毒のために投入された塩素が、残留塩素(カルキ)として含まれていますので、赤ちゃんのからだには…

川越まつり会館の見どころは?料金やアクセス方法などもご紹介!

川越まつり会館は、川越まつりのことを紹介している施設で、川越の観光スポットとしても大人気です。 ですから、川越の近くに行ったら川越まつり会館に行きたいと思いますよね。 そこで、川越まつり会館とはどういった施設なのかを知りたい方のために、料金…

喪中はがきを出す時期は?文例・連名など書き方やマナーをご紹介!

喪中はがきとは、「年賀欠礼挨拶状」すなわち、身内に不幸があった場合にそれを知らせると同時に年賀状を受取らないことを伝えるために出すものです。 喪中はがきを今まで一度も書いたことが無い場合、書き方やマナーがよくわからないと思います。 そこで、…

ムダ毛処理の正しいやり方は? カミソリでムダ毛処理するときに注意すべき点などをご紹介!

ムダ毛処理を自分でやる場合には、間違った方法でやると思わぬお肌のトラブルを引き起こすことになります。 そこで、ムダ毛処理をカミソリなどを使って自分でやるときに注意すべき点などをご紹介します。 ムダ毛の自己処理の正しいやり方 ムダ毛をカミソリで…

男性のための日焼け止めクリームの選び方と落とし方

日焼け止めというと、女性がするものだというイメージを持っている方も少なくないと思います。 男性の場合、紫外線をそれほど気にしないという方もいると思いますし、日焼け止めクリームを塗るのは面倒だという方もいらっしゃるでしょう。 また、日焼け止め…

ネクタイの洗い方(洗濯機、手洗い)とアイロンのかけ方

ネクタイを毎日着用していると汚れてきますよね。 ネクタイが汚れてきたら、自分で洗濯できれば良いのですが、どのようにして洗濯すればよいのかよくわかりませんよね。 そもそもネクタイというのは手洗いしても良いのか、洗濯機で洗うことはできるのかなど…

洗濯機の寿命は何年? 音がうるさいのは寿命なのか?

最近、洗濯機を使っていて、音がうるさいのが気になるという場合は、洗濯機の寿命なのかもしれないと思いますよね。 そこで、実際のところ、洗濯機の寿命はどのくらいなのか、また、洗濯機の音がうるさいのはどういった原因があるのかを調べてみました。 洗…

野球観戦初心者がプロ野球観戦をひとりで楽しむ方法

野球観戦をしたいけど、ひとりで観戦していたら、変な目で見られるのでは? 野球観戦チケットはどのようにして購入すればよいの? もしあなたがこのようなことを悩んでいるのであれば、心配はいりません。 実際に、ひとりで野球観戦をしている方はたくさんい…

文字起こしのバイト(在宅ワーク)の探し方や仕事のやり方について

文字起こしというのは聞いたことはあるけど、どうやって仕事を探せばよいの? これから、文字起こしの仕事のチャレンジしてみたいけど、仕事のやり方がよくわからない。 そんなあたなのために、文字起こしの仕事のやり方や仕事の探し方など、文字起こしの仕…

お墓参りのお花の買い方や値段の相場は? お墓参りのやり方をわかりやすく解説!

お墓参りを初めてやることになった時、どのようにしてよいのかよくわかりませんよね。 お墓参りに行くときは、お花を持っていかなければならないのはわかっているのですが、どこでどういったお花を買っていけばよいのでしょうか? そのほかにもお墓参りに行…

朝に太陽の光を浴びると睡眠の質が高まる理由について

夜布団に入ってもなかなか眠れない。 眠ってもすぐに目がさめてしまい、そのまま朝になってしまう。 とくに40歳以降になるとこのようなことが多くなりますよね。 そこで、睡眠の質を高めるためにはどうすればよいのかいろいろと調べてみると、どうやら朝に…

結婚式の服装で男性はビジネススーツでも良いの? シャツやネクタイは?

結婚式に初めて出席する人にとっては、どんな服装が良いのかよくわからないと思います。 結婚式に出席する場合に、礼服を持っていれば良いのですが、ビジネススーツしか持ってない場合、ビジネススーツではダメなのか気になりますよね。 そこで、結婚式に男…

浴衣の帯の結び方 男性が旅館や温泉で浴衣を着るときどうする?

男性の場合、浴衣を着る機会というのはあまりないので、いざ浴衣を着るときになると、帯の結び方がわからなくて困ってしまいますよね。 ですから、できることなら浴衣を着ないようにしたいところですが、そうは言っても旅館や温泉などに行ったときは、浴衣を…

洗濯機ですすぎの後に脱水ができないのはなぜ? 主な原因と対処法を調べてみました。

洗濯機を使っていて、最近、すすぎの後に脱水ができないということはありませんか? 全自動洗濯機は、通常はすすぎの後に脱水が始まるはずなのに、なぜか「洗い」や「すすぎ」に戻って再び給水が始まる、あるいは脱水ができずに洗濯機がストップしてしまう。…

かかりつけ医とは?かかりつけ医の作り方(探し方)やメリットを調べてみました!

かかりつけ医という言葉をよく耳にしますが、どういった意味なのかよくわからないという人も少なくないと思います。 そこで、かかりつけ医とはどういった意味があるのか、またどのようにして探したらよいのか、さらにはかかりつけ医を持っているメリットにつ…

散歩がトレス解消に効果的な理由は?

散歩(歩くこと)はストレス解消に効果的だということでとても注目されています。 散歩は、ジョギングやウォーキンングと違って、運動というよりもリラックス法としてとても有効だということです。 歩くことで脳の情報が整理されるということが脳科学でも明…

おならが良く出る原因は? 食べ物、ストレスなどの改善策について

恥ずかしい話ですがすぐ「おなら」が出てしまいます。 おならがよく出るのはとても困りますよね。 「おならが出るのは健康な証拠」とか言っている人もいますが、仕事中や会議中など、静かな場所ではおならをすることはできませんよね。 それに、おならが出そ…