ハッピーライフへの道

人生を楽しむためにやっていることや日常生活で気になることなどを発信しています。

川越まつり会館の見どころは?料金やアクセス方法などもご紹介!

川越まつり会館は、川越まつりのことを紹介している施設で、川越の観光スポットとしても大人気です。

 

ですから、川越の近くに行ったら川越まつり会館に行きたいと思いますよね。

 

そこで、川越まつり会館とはどういった施設なのかを知りたい方のために、料金やアクセス方法、川越まつり会館の見どころなどをわかりやすくご紹介します。

 

川越まつり会館のアクセス方法、開館時間、休館日は?

川越まつり会館は、東武東上線本川越駅から徒歩15分くらいのところにありますので、歩いてもいけない距離ではありませんが、歩くのがつらい方はバスで行くと良いでしょう。

 

東武東上線川越駅または本川越駅からいくつかのバスが出ていますが、一番近いのは小江戸巡回バスで「蔵の街」下車徒歩0分です。

 

開館時間は、

4月~9月は、午前9時30分~午後6時30分 入館は午後6時まで
10月~3月は、午前9時30分~午後5時30分 入館は午後5時まで

となっています。

 

休館日は、

毎月第2、第4水曜日(祝日の場合はその翌日)、12月29日~1月1日となっています。


所在地:川越市元町2丁目1番地10

電話番号:049-225-2727


川越まつり会館の料金、駐車場は?

川越まつり会館の料金は、大人は300円、小中学生は100円となっています。駐車場は、川越まつり会館にあり、2時間までは無料です。

 

2時間もあれば、すべて見ることができますので、特に問題はないでしょう。


川越まつり会館のみどころ

川越まつり会館の一番の見どころといえば、やっぱり山車ですね。

 

川越まつり会館には、川越まつりで実際に使われている山車2台が展示されておりますので、山車の迫力を間近で感じることができます。

 

本物の山車を見ることができるというのは、とても価値がありますね。

 

また、川越まつりの様子が大型スクリーンで約6分間上映されており、これを見るだけで川越まつりの熱気を知ることができます。

 

さらに、展示コーナーでは、川越まつりやお囃子の歴史についての説明や関係資料などが展示してありますし、視聴覚室では、川越まつりの歴史などについてのビデオ説明をみることもできます。

 

視聴覚室では、椅子に座ってみるので、ちょとした映画鑑賞をしている気分ですね。

 

まとめ

このように、川越まつり会館は、川越祭りについての様々な魅力を知ることができる施設なので、入館料を払ってでも見る価値があるのではないでしょうか?

川越まつり会館に行くと、川越まつりに実際に行きたくなりますね。