ハッピーライフへの道

人生を楽しむためにやっていることや日常生活で気になることなどを発信しています。

野球観戦初心者がプロ野球観戦をひとりで楽しむ方法

野球観戦をしたいけど、ひとりで観戦していたら、変な目で見られるのでは?

野球観戦チケットはどのようにして購入すればよいの?

 

もしあなたがこのようなことを悩んでいるのであれば、心配はいりません。

実際に、ひとりで野球観戦をしている方はたくさんいらっしゃいますし、周囲の人たちも野球を見ることに集中しているため、他の人のことは気にしていません。

 

しかし、初めて野球観戦をするとなると、どうしてよいのかよくわかりませんよね。

そこで、ひとりでプロ野球観戦をするために、最低限おさえておきたいことをわかりやすく説明したいと思います。


プロ野球観戦のチケットの買い方

プロ野球観戦のチケットを購入する方法には、野球場などで購入する方法とインターネットで購入する方法があります。

 

1、野球場などでチケット購入する方法

野球場に行くと、チケットを購入するための券売所があります。

 

券売所には、当日券を買う「当日券売場」と前売券を買う「前売券売場」があります。

 

試合の当日に球場で買う場合には当日券を買うことになりますが、人気がある球団の場合には、すでに売り切れていることがあります。せっかく試合を見に来たのに、見られないとなったらとても残念ですよね。

 

ですから、できれば事前に前売券を購入しておいたほうが安心なので、一般的には事前に購入する人が多いと思います。

 

しかし、チケットを買うためにわざわざ球場までいくのは面倒ですし、交通費もかかってしまいますよね。

 

そこで、セブンイレブンやローソン、ファミリーマートコンビニでチケットを買うという方法もあります。

 

例えば、ローソンではロッピーという機械がありますので、そこでプロ野球のチケットを購入することができます。


2、インターネットで購入する方法

インターネットを開いてみると、各球団のサイトがありますので、そこでプロ野球の観戦チケットを購入することができます。

 

各球団のサイトは、試合の日程を見ることができますので、野球場などでチケットを購入するよりも購入しやすいと思いますので、初めて購入する方や日程がよくわからない方は、インターネットでの購入がおすすめです。

 

それにインターネットだと自宅でいつでも簡単にチケットを購入できますので、現在はインターネットで購入する人が多いのではないでしょうか?

 

さらにファンクラブに入っている場合には、様々な特典がありますので、とてもお得です。

 

その他には、各種チケット販売サイトの「チケットぴあ」でもプロ野球のチケットを購入することができます。

 

チケットぴあで購入した場合は、セブンイレブンでも発券することができますので、とても便利です。


プロ野球観戦チケットの値段について

プロ野球観戦チケットの値段は、主催者ごとに決まっていますので、各球団の公式サイトを見ると簡単にわかります。

 

座席には様々な種類があり、かなり細かく分類されていますので、野球にあまり詳しくない人はちょっとわかりにくいかもしれませんね。

 

一番安いのは立ち見ですが、長時間立って見なければならないので、ちょっとつらいかもしれませんが、ひとりで観戦する場合には、立ち見のほうが比較的抵抗なく見られるかもしれませんね。


野球観戦の服装や持ち物について

野球観戦の服装について気になる方もいらっしゃると思いますが、結論から言うとどんな服装でもかまいません。

 

テレビの中継などを見ていると、ユニフォームのシャツなどを着て応援している人が多いので、そうでなければいけないを思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

 

普段着で動きやすい服装が良いのではないでしょうか?

 

次に持ち物については、メガホンなどの応援グッズを購入してももちろん良いのですが、特に何も持ってなくても大丈夫です。

 

あえて言えば、外野席の場合はよく見えないので、双眼鏡などがあったほうが良く見えるので良いです。


プロ野球観戦の応援のしかた

プロ野球観戦の応援をどのようにすればよいのか気になる方もいらっしゃると思います。よくテレビの中継などを見ていると、球団によっていろいろな応援のしかたがありますね。

 

応援のしかたがわかっている人は、もちろんその応援のしかたをすればよいのですが、それがわからない場合は、そのまま座って試合をみていれば大丈夫です。

 

自分の好きなように応援すればよいでしょう。

 

ただし、内野席の場合は、基本的に立ち上がってはいけないようです。

 

最後に

プロ野球観戦は、楽しむことが一番大切です。

 

ひとりでプロ野球を観戦していても変な目で見られるということは全くないので、思い切って野球を見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

初めてだといろいろと戸惑うこともあると思いますが、細かいことはあまり気にしないで、映画でも見に行くような気持ちで行けばよいと思います。