ハッピーライフへの道

人生を楽しむためにやっていることや日常生活で気になることなどを発信しています。

散歩がトレス解消に効果的な理由は?

散歩(歩くこと)はストレス解消に効果的だということでとても注目されています。

 

散歩は、ジョギングやウォーキンングと違って、運動というよりもリラックス法としてとても有効だということです。

 

歩くことで脳の情報が整理されるということが脳科学でも明らかになっているようです。

 

実際に、何か悩み事があるときに、歩きながら考えて解決法がひらめいたという経験がある方もいらっしゃると思います。

 

散歩は、体力をつけることよりもリラックスすることが目的なので、外の景色を見ながらゆっくりと歩くようにしましょう。

 

そうすれば呼吸が深くなり、副交感神経を活性化させることができます。

 

また、散歩には血行が良くなるというメリットもあります。

 

散歩は足を動かしますので、足の筋肉が適度にほぐれて血行がよくなります。

 

血行がよくなると、酸素も栄養も体温も全身に運ばれるようになって、新陳代謝も体の回復も促進されます。

 

散歩のコースは自分が一番リラックスできるコースが良いでしょう。

 

よく知らない場所や人ごみの多いところなどは落ち着いて歩けなくて不安になってしまいますので、自分がよく知っている近所の道や公園などが良いかもしれませんね。

 

散歩をする時間は、早朝が一番良いようです。